◇フットサル開催情報◇

▼参加費 500円!! 浮間舟渡でエンジョイフットサル‼

2023/9/16(日)11-13 NEW!

▼参加希望の方は

1、名前
2、参加希望日
3、経験年数、一言を添えて

k.you0404@gmail.com

粕谷までメールください。

2016年1月7日木曜日

ミックスチームでも試合に勝つ!女性がいても勝ちまくる3つのポイント!

女性もいるフットサルの集まりだと大会へのカテゴリーはミックスになります。

男性だけの時は勝てるのにミックス大会になると勝てなくなる。

そもそも勝てるチームの作り方がわからない!

なぜか勝てないという人たちへのミックス大会常勝へのポイント解説していきます。


①ゴレイロ(ゴールキーパー)は超重要

ミックスの試合でゴールキーパーは超重要です。

そこが勝敗の80%を左右するといっても過言ではないかもしれません。

ミックスとなると女性が入るためシュート力という点で弱くなります。

また男性陣からしても相手のディフェンスを崩せるメンバーが少なくなるということは

ゴールまでの選択肢を狭くなるためキーパーにとってはやりやすくなるのです。

一人でドリブルで突破できる人はそもそももっと上のカテゴリーでやるのでミックスの大会には出ません。

ゴールキーパーの人選は超重要です。

②女性選手にもパスを回す

意外とやりがちなのが女性へパスを出さず男性だけで攻めようとすること。これよくありません。

せっかくのチームなのですから全員で攻め、全員で守りましょう。

相手選手も女性に対してのアプローチは確実に緩くなるため意外ととボールの収まりどころになります。

パスを預けたら女性がボールとられてからのサポートとパスをもう一度もらいましょう。(紳士的に)

女性を甘く見ている相手チームは女性をフリーにしがちなのでかなり狙い目です。

③なんだかんだで男性陣の頑張り

つまるところ勝利への近道は男性陣の頑張りです。

女性がボールを取られたらディフェンスする。

ゴール前の女性にパスを出す。

チームのために自分が点を取る。

そんな男性陣一人一人の頑張りがチームの勝利に近づけます。

ピッチ上の姫を守るナイトの気持ちで大会に臨みましょう。


そんな彼の頑張りを見て彼女のハートのゴールネットを揺らせることもできるかもしれません。


☆おススメ記事☆

初心者歓迎!フットサルを始める人がやること3ステップ

勝者のメンタル①~相手より1点多く取れればよい~

ミックスチームでも試合に勝つ!女性がいても勝ちまくる3つのポイント!

ミックスチームでも試合に勝つ!②~ポジションの配置のHOW TO~