◇フットサル開催情報◇

▼参加費 500円!! 浮間舟渡でエンジョイフットサル‼

2023/9/16(日)11-13 NEW!

▼参加希望の方は

1、名前
2、参加希望日
3、経験年数、一言を添えて

k.you0404@gmail.com

粕谷までメールください。

2016年1月19日火曜日

知らないとソン!個人フットサルの4つのタイプ

近年のフットサルブームでフットサルコートも増え各地で個人フットサル(通称:個サル)を開催する場所も多くなってきています。

自分の都合よい時間に人も集める手間もなくお手軽な個サルですが

自分に合わない個サルに行くと楽しみな時間も台無しに。。

そこで私の思う個サルの4タイプを☆3つの評価で格付けしちゃいます。




①施設主催の個人フットサル

料金     ☆ 
プレー時間  ☆
人間関係  ☆
お手軽度  ☆☆☆

一般的で一番イメージされる個サルの形態だと思います。

フットサル施設で開催するため平日夜や休日に毎週のように開催していますので自分の好きなタイミングで行けるのが特徴。

しかし料金は大体1500円~2000円と少し高めです。

また人気のところですと20名は集まるため一人当りのプレー時間はおのずと短くなります。
そしてどうしても融通も利かなくなり、機械的に進行されていきます。

ほとんどの人がフットサルを目的に来ているため試合もシーンとしがちですので

まさに”フットサル”をしに来る環境といえます。

②フットサル主催会社主催の個人フットサル

料金     ☆ 
プレー時間  ☆
人間関係  ☆☆
お手軽度  ☆☆

施設とは違いこちらは個人フットサルや大会を運絵する会社の個サルです。

料金はおおよそ1500円くらいと施設とあまり変わりません。

ネットでの募集が大半なので参加者がわりかし固定しがちで常連さんが集まりやすいです。

初心者や女性のみとカテゴリー分けされている場合があるため

フットサルを自分のレベルでわいわいやりたい!といった方におすすめです。


③フットサルチーム主催の個人フットサル

料金     ☆☆☆ 
プレー時間  ☆☆
人間関係  ☆☆☆
お手軽度  ☆

フットサルチームはたくさんありますがコートを自分達で取り自分達で人を集める個サルです。

大体コート代を人数割りですので料金は500円~1500円くらいとチームによってばらつきがあります。

融通も利き参加者も限られるので多くプレーできますし知り合いがいると楽しくフットサルできます。

しかしチームの予定や自分の予定も合わせなければならないため定期的に開催できないのが現状。

また知り合いがいなく一人で行くと馴染めない可能性があります。

チームのカラーと自分のスタイルに合わないと+か-に分かれる個サルです。


④個人主催のフットサル

料金     ☆☆☆ 
プレー時間  ☆☆☆
人間関係  ☆☆
お手軽度  ☆


チームでなく個人がコートを取って個人で集める個サルです。

メリットでデメリットは③と似ていますが開催頻度は主催者のやる気次第なので

チームで主催するより多く開催しているのが特徴的です。

また民間施設を予約することが多いので500円~1000円と安めです。

もともとネットや友達同士の集まった個サルなので定期的に参加できればおのずと仲良くなりやすい環境です。

ただ良くも悪くも主催者次第なのでいかに情報を取るか、見つけるかがカギになります。


以上4つのタイプをご紹介しましたが結局のところ参加してみないと自分に合うところなんてわかりません。

個人的なおススメは③か④のところに顔を出しながら少しづつ主催者と仲良くなっていけばいいと思います。

仲良くなると自分の居場所やホームができますので
その場で仲良くなった人と別の個サルにいったりと世界がどんどん広がります。

自分の中の最高の環境でフットサルを楽しみましょう!!

☆おススメ記事☆

プレーが変わる?!フットサルシューズの2つの選び方!

フットサルフリークス御用達のインナーウェア3選!

ボールは友達~おススメのフットサルボールブランド3選~

知らないとソン!個人フットサルの4つのタイプ

これで脱初級者!おススメのフットサルシューズ5選

初心者歓迎!フットサルを始める人がやること3ステップ

オシャレなら着こなせる?奇抜なフットサルブランド3選!!